●新開発の直列6気筒Mツインパワー・ターボ・エンジン: 自然吸気エンジンのような官能的な吹けあがりと、ターボ・テクノロジーによる圧倒的なパワーを両立。
●徹底したインテリジェント・ライト・ウェイト構造: ボディやサスペンションの大部分にCFRPや軽量アルミニウムを採用し、卓越した運動性能と高い効率を実現。
●7速M DCT Drivelogicなど、数々の革新的テクノロジーの採用による、究極のドライビング・ダイナミクス。
ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社長: アラン・ハリス)は、「ニューBMW M3(エム・スリー)セダン」、および、「ニューBMW M4(エム・フォー)クーペ」を、全国のBMW正規ディーラーにおいて、本日より注文の受付を開始すると発表した。納車は、2014年7月からを予定している。
BMW M3は、サーキットでの最高の運動性能と日常走行における高い実用性を併せ持ち、1986年の初代モデルの登場以来、長年にわたり高性能スポーツ・カーセグメントのベンチマークの地位を確立してきたモデルである。今回、第5世代目のBMW M3となるニューBMW M3セダンに加え、全世界で4万代以上の生産台数を記録した先代ニューBMW M3クーペの後継モデルとして、新たにニューBMW M4クーペが誕生する。
両モデルは、自然吸気エンジンのような官能的な吹けあがりと、ターボ・テクノロジーによる圧倒的なパワーを併せ持つ新開発の直列6気筒Mツインパワー・ターボ・エンジンを搭載し、わずか4.1秒*1で時速100kmまで加速する圧倒的な動力性能を誇る。
また、ボディやサスペンションの大部分にCFRP(炭素繊維強化プラスチック)や軽量アルミニウムを採用したインテリジェント・ライト・ウェイト構造により、卓越した運動性能と効率の両立を実現。ニューBMW M4クーペの場合、先代モデルに比べ約80kg*2の軽量化を実現し、車両重量1,497kg*1を達成している。
さらに、途切れることのない加速と快適なシフト・チェンジを実現した7速Mダブル・クラッチ・トランスミッションM DCT Drivelogic(エム・ディーシーティー・ドライブロジックなど、BMW Mが誇る数々の革新的テクノロジーにより究極のドライビング・ダイナミクスを提供する。
*1: 数値は全てヨーロッパ仕様車値。 *2: 先代モデルとの装備差異調整後の数値。
メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
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■ 上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格です。また「自動車リサイクル法」に基づく、リサイクル料金が別途必要となります。
■ M3セダン & M4 クーペ M DCTモデル: 右ハンドル仕様、BMW M4クーペ 6MTモデル: 右/左ハンドル仕様
■ エンジンの諸元値はヨーロッパ仕様車値。